きたみファミリーデンタル

予防歯科

予防歯科とは、むし歯になってから治療するのではなく「痛くなる前に予防する」という考え方です。そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアが大切です。

セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科医院で、定期的にPMTCや口腔内診査などの検診を受けて頂き、むし歯や歯周病にならない健康な歯を維持していきましょう。

予防歯科で大切なことは2つです。

自宅でできるセルフケア
1.歯ブラシ
  • ご自宅での徹底したブラッシング
  • 染め出し等にてブラッシング指導
2.メンテナンス
  • 最低でも半年に一回は来院
  • PMTC、スケーリング等セルフケアでは取りきれない汚れの除去

歯周病は成人の4人に1人が罹患していると言われています。
むし歯と違い症状も少なく、罹患しているかが目で見て分かりづらいことも原因の一つです。そして、最近の研究により、歯周病の原因である歯周病菌が全身の様々な疾患と深く関わることがわかりました。

DM、心血管疾患、周産期合併症、肥満・メタボ、関節リウマチ、肺炎、腎臓病。
歯周病だけが原因というわけではないですが、悪化させる原因の一つとなっていることは確かです。

また、歯を失うことにより、認知症になる割合も通常の7倍高くなるとの結果もあります。
お口健康は全身の健康と密接に関わっているのです。

ぜひ一度受診して頂き、お口の中から健康になりましょう。皆様の健康のためにお手伝いさせて頂きます。